お知らせ ささえあいブログ

【島根】島根四丁目第三自治会×基幹包括

  • 2021年10月22日

コロナ禍だから外で笑おう!青空寄席 相談して安心♡出張相談会同時開催

 コロナ禍で外出の機会も減り、娯楽が減っている現在。島根四丁目第三自治会では林家たけ平師匠をお呼びし、青空寄席を行いました。「看板見てビックリ!青空寄席?お客様は外で噺を聴く、という珍しい会!」とたけ平師匠もビックリの新スタイルでの開催でした。
 席はなんと外にも用意!ソーシャルディスタンスを保ちながら聞く落語により青空には笑い声が響いていました。
 同時に基幹地域包括支援センターの出張相談会を開催!「なかなか遠くて行けないからありがたい。」と相談者からは大変好評でした。

当日参加者も多く、立ち見客が出るなど落語会は大盛況でした。みなさんおもしろい噺に聞き入っていました。
基幹地域包括支援センターの出張相談会の様子。必要な方には救急医療情報キットや見守りキーホルダーなどをお渡ししていました。
林家たけ平師匠とスタッフで記念撮影!小関会長は「みなさんの笑顔あふれる自治会にしたい。来年以降もたけ平師匠の寄席を続けたい!」と仰っていました。

※今回の青空寄席は「令和3年度東京都地域の底力発展事業助成」の対象事業です。

  • 取材日:令和3年10月10日(日)
  • 参加者:55名

取材メモ

住民の方が楽しそうに精力的に活動していたのが印象的でした。10月26日(火)に同じ場所で新規サロンのイベントが開催されるとのことで楽しみです。(猪狩茜)

  • 問い合わせ先:地域福祉課 ☎6807-2460 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ