お知らせ ささえあいブログ

【千住】 帝京科学大学医療科学部医療福祉学科2年生

  • 2022年02月07日

令和3年度「千住便利隊活動発表会」 ~日常の困りごと、学生がお助けします~

 令和3年度「千住便利隊活動発表会」が行われました。「千住便利隊活動」は医療福祉学科2年生が地域に出て学ぶ、高齢者の孤立防止を目的として行われています。支援内容は、「買い物」、「掃除」、「話を聞く」などです。
訪問場所は、最寄りの地域包括支援センター千住西や居宅介護事業所から紹介していただいているそうです。
 発表では、「外出しづらい人は地域との関わりを持つことが難しい」、「単身だと食事の栄養バランスに偏りが出る」「風呂掃除は重労働」「近場に交流できる場所があると良い」など報告されました。

今年で4回目の活動発表会。コロナ禍で訪問支援は大変でしたが、緊急事態宣言が解除された3か月間支援しました。
今年から介護事業所ケアマネジャーから活動評価を受けることができました。
90代の男性は、ギターが得意で訪問時に「星に願い」を披露してくれました。訪問してみると支援の対象として見られがちな
高齢者が、地域づくりの担い手になっていると感じました。
「専門職では把握しづらい情報も学生さん達が気付いてくれて助かった」とケアマネジャーより報告がありました。
  • 取材日 :令和4年1月14日
  • 参加者数:学生29名、教員2名/地域関係者8名

取材メモ

学生の報告は、シンプルでわかりやすかったです。報告で出た地域課題は、ぜひ地域一丸になって解決につなげていければと思いました。(田嶋亮太郎)

  • 地域福祉課 ☎6807-2460 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ