お知らせ ささえあいブログ

【弘道】 絆のあんしん協力員×地域包括支援センター西綾瀬

  • 2023年01月05日

見守り愛は挨拶から~自然に顔の見える関係づくりを~

 「最近孤立している人が増えている気がする」「自然に見守りができると良いよね」など、まちの課題について話し合ってきた絆のあんしん協力員のみなさんと地域包括支援センター西綾瀬職員。
 自然に挨拶・見守りができる地域を目指し、清掃をしながら挨拶を行う“あいさつ隊”を始めることにしました。第十一中学校・弘道第一小学校の協力もあり、子どもたちの登校時間に実施。
 「明るく挨拶を返してくれた」「私たちも元気をもらえた。やって良かった」と、協力員さんは想像以上に手応えを感じている様子でした。

あいさつ隊のみなさんは「絆のあんしんネットワーク」ビブスを着用。鮮やかで目を惹きますね。
協力員同士の繋がりづくりも大切にしています。
「おはようございます!」。協力員のみなさんの自然な笑顔や挨拶に、子どもたちも元気よく挨拶を返してくれます。
清掃活動に使用するトングやごみ袋は、足立区からの提供。きちんと分別も行っています。
  • 取材日 :令和4年11月30日
  • 参加者数:22名

取材メモ

何よりも、協力員さんが笑顔で楽しく活動しているので、自然と挨拶を返したくなります。この素敵な取り組みが、今後も続いていくと良いなと思いました(足立社協 高井理紗)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ