ささえあいブログ

サロン花とも 花畑地域に人と人との出会いの場

  • 2020年03月13日

花畑地域の居場所が誕生

花畑にある高齢者施設「ナーシングホームとも」「良さんの家」にある会議室をお借りして、「サロン花とも」が誕生しました。

地域包括支援センターはなはたが声をかけ、絆のあんしん協力員2名を含む3名がスタッフとなり、開催に向けて打ち合わせを重ねていきました。代表の覚正さんは認知症予防支援相談士の資格を持っていて、「椅子に座りながら身体を動かす体操もできるよ」と素敵な提案をしてくださいました。

「家の近くにこんな場所が欲しかったの」

「サロン花とも」は、オセロや木のパズル、脳トレ、折り紙など様々な楽しみ方で溢れています。初めて知り合った人同士で自己紹介を終えたあとは、オセロで真剣勝負!といった姿もありました。

参加者である一人の女性からは、「この場所の開催を待ち望んでいた」と聞きました。またある方は、「包括からの誘いを受けて参加してみて、みんなとおしゃべり出来て本当に良かった!」と、笑顔で嬉しそうに話していらっしゃいました。

取材者メモ

一人一人のペースに合わせて話して笑い合える、優しさ溢れる空間でした。

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ