お知らせ ささえあいブログ

【花畑】 文教大学ぶんこ食堂

  • 2022年07月11日

子ども食堂やってます★~多世代交流のきっかけへ!~

 「緊急事態宣言中に調べていたら、ごはんが食べられない子どもがいると知ったのです。」と強いまなざしで答えていた内田さん。
 文教大学を拠点として、子ども食堂をきっかけに多世代も巻き込んだ地域づくりをしたいと思いこの活動を始めました。
 現在は文教大学生が調理したお弁当を地域の子ども達や保護者、そして高齢者を中心に配布(大人100円)をしていますが、夏には大学内にある他のサークルと共に、子どもたちへ勉強を教える学習支援も行っていきたいと将来の展望を語っていました。

※ぶんこ食堂をもっと知りたい方へ 詳細はこちらから
インスタグラム→https://www.instagram.com/bunkoshokudo/
Facebook→https://www.facebook.com/%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%93%E9%A3%9F%E5%A0%82-106778601795236/

元気いっぱいにぶんこ食堂を運営する学生のみなさんです。今年の12月には60食の配布、来年には100食の配布を目標にしています!
今回のお弁当はオムライス、鶏肉とピーマンの塩昆布和え、コンソメスープという内容でした。毎月献立は変わるので当日のお楽しみです♪
お子様連れのご家族に対して優しく語りかける代表者の内田さん(写真左)。来場者一人ひとりに声をかけている姿が素敵でした。
  • 取材日 :令和4年6月12日
  • 参加者数:45名

取材メモ

大学生が地域づくりの拠点として考えてできた「ぶんこ食堂」。毎回大盛況で既に地域に欠かせない場所なのだと感じました。(足立社協 猪狩茜)

  • 問合せ先:地域福祉課 ☎6807-2460 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ