お知らせ ささえあいブログ

【扇】 そんぽの家S扇大橋×地域包括支援センター扇 

  • 2023年03月29日

認知症サポーター養成講座~入居者も地域の人も一緒に~

 そんぽの家S扇大橋(以下、施設)は、扇大橋のすぐ近くにあるサービス付き高齢者向け住宅です。もっと施設を地域の方々に知ってほしい、認知症のことを知ってほしいという思いから、認知症サポーター養成講座を地域包括支援センター扇に依頼しました。
 この日は入居者だけではなく、施設の職員、また近隣の住民の方を含めて24名が参加。コロナ禍で高齢者施設へ入ることが難しい中、一緒に受講する形は新鮮でした。
 今後も入居者と地域住民との交流の場が増えるといいですね。

※認知症サポーター養成講座・・・講師役である「キャラバン・メイト」が地域や職域団体等を対象に、認知症の正しい知識や、つきあい方についての講義を行う住民講座・ミニ学習会などのこと。

施設の食堂で開催。食堂には40名まで入れるそうです。皆さん、メモを取りながら真剣に受講していました。
受講後のアンケート。記入後の提出と引き換えに「オレンジリング」をお渡しできます。オレンジリングは認知症サポーターの証です!
石本ホーム長(3月末で異動、写真右)と宮永副ホーム長。地域の方が老若男女問わず、気兼ねなく立ち寄れる施設を目指していると話していました。
  • 取材日 :令和5年3月14日
  • 参加者数:24名

取材メモ

そんぽの家S扇大橋では月1回子ども食堂が開催されています。子ども食堂もぜひ取材したいと思っています。(足立社協 桂亜希子)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ