お知らせ ささえあいブログ

【千住】社会福祉法人/一般社団法人つくしの郷

  • 2023年09月01日

マイペースに働ける!                       本格的なジェラート&カフェ

 障がい者福祉に取り組む法人が、障がい者の就労をひろげるためにジェラート&カフェのお店「あまーのあまーの」をオープンしました。
 障がい者向けのグループホームや作業所、就労移行支援、相談室など8事業所を運営しているつくしの郷。障がい当事者も街の中で「つながる」ことを大切にしているこのカフェは、専門的な支援を受けながら働くことができる「東京都認証ソーシャルファーム」の事業所に認定されています。
 障がいやひきこもり経験などにより就労に困難を抱えている方が、地域で活躍できる場を広げています。

Kさんは働きすぎがきっかけでうつ病(後に双極性障害2型と診断)を発症。
働こうと思ったきっかけは、障がいに理解のあるスタッフがいたことだそう。
Tさんは慢性疲労症候群という難病になり自宅で過ごしていました。
現在、区内の自宅から分身ロボットOriHime※を遠隔操作しながら働いています。

※OriHime(オリヒメ)…株式会社オリィ研究所が開発した遠隔コミュニケーション分身ロボット。移動の制約があってもインターネットを通して操作し、顔を見てやりとりするような自然なコミュニケーションができます。

Yさんは「ここは周りのスタッフがやさしく丁寧に教えてくれるから、うまく働くことができている」と話してくれました。
  • 取材日 :令和5年8月17日
  • スタッフ数:7名

取材メモ

法人の理念が伝わる温かいカフェ、このような居場所が今後もっと増えると良いなと思いました。(足立社協 田嶋亮太郎)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ