お知らせ ささえあいブログ

【西綾瀬】 GG会

  • 2024年06月21日

スマホの教え合いを通じて                                   ~高齢者と若い世代が交流~

 初参加の方から常連さんまで、スマホを手にした高齢者がGG会に集まってきました。
 「メールの使い方を教えてもらおうと思って」「動画をスローにするにはどうしたらいいですか?」など、参加者の要望は様々です。
 今日で21回目を迎えたスマホ教室。講師の羽田さんはボランティアとして初回から関わっています。また、青井高等学校の学生3人もボランティアで参加。「自信がなかったけれど、いろんな人と話ができて良かった」「一緒にスマホの勉強ができて楽しかった」と笑顔も爽やかでした。

「分からないことは、ここに来れば教えてもらえるので助かる」と、聞きたいことをメモして参加される方もいました。
講師の羽田さんからブログ作成を教えていただいているGG会リーダーの大湖さん(手前)。一から丁寧に手順を学びました。
参加者と交流し、スマホ操作の説明とお手伝いをする高校生。「分かりやすく伝える表現が難しかった」と話します。
  • 取材日 :令和6年5月18日
  • 参加者数:11名

取材メモ

高校生のボランティアは、参加者に優しく丁寧に接していました。実は試験1週間前だったそうです。(足立社協 東部地区担当)

  • 基幹地域包括支援センター ☎03-6807-2460 FAX03-5681-3374

スマホの教え合いを通じて~高齢者と若い世代が交流~(318KB)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ