ささえあいブログ

NPO活動支援センター×社協 オンライン会議(地域活動報告会)

  • 2020年07月15日

オンライン会議(地域活動報告会)

「コロナ後に向けた地域の取り組み会議」をパソコン画面(オンライン会議)で実施しました。
会議での地域活動の報告内容は、電話、手紙による安否確認、手作りマスクを福祉施設へ寄贈、食材・食品・弁当の宅配、除菌消臭水の配付など様々でした。参加者からは「コロナ禍の活動は不安でいっぱいであった」「自分達の他にも頑張っている団体の話を聞き、やる気が上がった」など前向きな発言が続きました。

コロナ禍で顔を会わせての集合会議ができなくなり、今話題のオンライン会議を実施してみました。画面には、参加者が次々と現れます。

会議終了後、コロナ禍で実施している地域活動を調査し、地域活動の参考事例集を作成しました。詳細は、以下をご覧ください。

取材メモ

オンライン会議は、実地前はいろいろと難しいと思っていましたが、意外と簡単で、便利なものでした。これも新しい生活様式ですね。(結城 宣博)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ