お知らせ ささえあいブログ

【花畑】 足立特別支援学校

  • 2021年02月19日

はなはたふれあいフォーラム ~その後の1年~

 多様な団体同士が交流し地域住民がつながりあえる機会をつくることを目的に行われた「はなはたふれあいフォーラム」から一年。足立特別支援学校へ訪問しその後の様子を伺ってきました。
 学校周辺の地域の特性として、桑袋団地には高齢者世帯が多いが、足立特別支援学校は避難所の指定を受けておらず、災害時は知らずに避難してきた方を受け入れることができない。学校として何かできることはないのかという学校の思いがそこにはありました。
そこで現在、第二次避難所の指定を受けるために区の災害対策課と協議、調整をしているということでした。「地域のニーズに応えたい」という学校の思いがかたちとなるのももうすぐのようです。

「SMILE TERRACE(すまいるてらす)」 はなはたフォーラムでカフェの存在を知った地域住民の方や常連のお客様も楽しみにしています。 近隣住民の居場所の提供、ニーズに応えられるようにと、購入方法やカフェ内に入る人数制限をするなどコロナ対策も万全です。
清掃検定を受け、技術の向上を目指すとともに実践に近い方法として、草加市スポーツ健康都市記念体育館で清掃を行っています。
各メニューには担当が付きパン作り。新しいメニューの開発もしています。地域住民の方も友達を誘いあいながら訪れているそうです。
  • 取材日:令和3年1月29日

取材メモ

取材の日は緊急事態宣言下、地域交流ができずカフェやパン販売、近所の高齢者施設の清掃活動が中止となっていました。再開できる日を楽しみに地域住民の方も心待ちにしているということでした。(野口 弘美)

  • 問い合わせ:地域福祉課 ☎6807―2460 FAX5681―3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ