お知らせ ささえあいブログ

【鹿浜】すき家×活動者×自治会×サロン×鹿浜センター

  • 2021年05月10日

コロナ禍での企業連携~地域の食支援~

お、久しぶり。大きくなったね。もう中学3年生?牛丼おいしく食べてね!」と素敵な笑顔で話かけているのは、この企画の仕掛け人の宮本さん (Oneシードぽけっと代表)。
この日、「すき家」さんが子育て世帯支援としてキッチンカーを出してくれました。地域の人から渡される牛丼に子どもたちも大喜びでした!
参加者からは「中学生の息子は部活、塾後だったので、体も頭も使い腹ペコだったようで、ペロリ完食でした」や「また足立区に来てくださるととても嬉しいです」と喜びの声をいただきました。約200食が地域の方の手に届き、お腹も心もいっぱいになりました♪

マスク越しでも伝わる素敵な笑顔をパシャリ♬企業の地域貢献の場として子育て世代の多い足立区はピッタリ!企業との連携で地域の笑顔が増えていきますね。すき家(ゼンショー)さんとしても労使協同企画で新しい取り組みだそうです。
「谷在家団地」や「ヤオキン」とも連携。当日の運営や準備に「サロンいろり」のスタッフも大活躍!地域のみんなで子育て世帯などの応援をしています!
普段は災害支援車両として活躍しているキッチンカーのことを知った宮本さんが直接連絡!春休みの子育て世帯を応援する実現に至りました♪
  • 取材日:令和3年4月3日(土)
  • 参加者数:約200名

取材メモ

コロナ禍でも活動を模索するなかでつながった心強い地域活動!ゼンショーも労使協同企画とのこと。足立で継続的に活動して欲しいですね(木村紘輔)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ