お知らせ ささえあいブログ

【竹の塚】住民×地元企業×包括六月

  • 2021年06月22日

竹の塚第五公園清掃活動の花壇づくり

 竹の塚第五公園の清掃活動は、ピーアーク東京と地域の高齢者を中心にコロナ禍でも毎週(雨天時は中止)感染予防に注意しながら継続してきました。
 今回は、参加高齢者から花壇に花植えをしたいと希望のもと、ケアマネージメントセンターはなはたの職員も参加し、花苗植えを実施しました。
 当日参加者から「花を見た人にも元気をだしてほしい」「宣言下でも気をつければ活動したほうがよいね」という声もありました。一方で、コロナ禍でこの活動を地域の高齢者になかなか周知していくことが難しく、今後の課題と感じています。

当日の参加者で、ハイ!チーズ‼ 「やっと花壇に花を植えられたよ。公園が明るくなったね」「やってみて楽しかった。水やりもやりたい」
89`s flower(エクズフラワー)竹の塚店の定員さんも参加くださり、一緒に花植えをしています。 公園がとっても明るい雰囲気になります‼
この活動により、参加高齢者の多くは閉じこもり気味にならずにコロナ禍も過ごせているご様子…道行く人からの「綺麗ですね」の声が嬉しいとの声も。
  • 取材日:令和3年5月26日(水)
  • 参加者数:11名

取材メモ

この活動が継続することで、毎週!外出し、人と交流、掃除を兼ねた軽い運動の機会創出し、ビューティフルウィンドウズ活動にも繋がった良い一例と思いました。花壇の水やりをじょうろ持参でしてくれる方、大募集中です。(包括六月 藤原さん、地域福祉課 田谷典子)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ