お知らせ ささえあいブログ

【西新井】 おせっかい子育てプロジェクト

  • 2021年09月28日

子どもと地域をつなぐワークショップ「おせっかい子育てプロジェクト」

 ビシャバシャ!ペタペタ!と楽しそうな音が聞こえてくるようなART展がOUCHIカフェで開催中です。企画をした「おせっかい子育てプロジェクト」は、区内の児童養護施設の子どもたちのために、地域の人や企業との結びつきの中でワークショップや職業体験をコーディネートしています。

 ART展だけでなく、アクセサリー作りやコンサートなど多様な企画で、子どもたちに地域との関わりを提供しています。
 代表の染谷さんは「いつか子どもたちが施設を出た時に、緩いつながりがあることで安心できると思うから。地域でちょっとしたおせっかいができれば。自分たちと同じような活動がもっと増えたらいいな」とお話しされました。作品展を通じて、優しい気持ちが地域に広がるといいですね。

写真は企業とのコラボレーションで「沿線グラス」を販売している様子です。 演奏家やカフェのオーナーさん、印刷会社など様々な企業とのコラボレーションし、ワークショップ等を開催されているとのこと。子どもたちを支えたい気持ちが様々な活動に繋がっています。
OUCHIカフェにて開催されているビシャバシャART展。水鉄砲や手や足を使って子どもたちが描いた力溢れる作品です。楽しそうな姿が想像できますね。
月に1度開催しているワークショップのプログラムの中で、施設で暮らす子どもたちが描いた作品展です。カラフルな彩りが目を惹きます。
  • 取材者:令和3年8月31(火) 

取材メモ

今回はオンラインでお話を伺いました。次はワークショップもぜひ覗いてみたいですね。(安田雅俊)

  • 問い合わせ先:地域福祉課 ☎6807―2460 FAX5681--3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ