お知らせ ささえあいブログ

【梅島】梅島キッズサポート

  • 2022年02月07日

「できることから」が合言葉の地域活動

 平成27年度から毎年夏にベルモント公園で開催している、「梅島キッズ夏祭り」がコロナ禍により2年連続で開催を中止せざるを得なくなってしまいました。代表の磯部さんは「残念だけれども、じゃあ何か他に子どもたちのためにできることはないかな、と考えています。」と笑顔でお話してくださいました。
 地域とのつながりを大事にしている梅島キッズサポートでは、夏祭りが行えなかったために残ってしまった駄菓子や景品を、他団体が運営する地域の子どもたちの集まり場に寄付することによって、つながりの輪を広げることも構想中だそうです。

資源回収の様子。コロナ禍でもボランティアさんの協力で継続しているそうです。
この日はミャンマーの技能実習生さんがボランティア体験に参加しました。
梅島キッズ夏祭りは、子供会が主催していた「お楽しみ会」を復活させたいとの思いで磯部さんが、
地域に働きかけて始まりました。(写真は平成三十年分)
ベルモント公園で紙芝居の読み聞かせ。 偶数月第2日曜日 午前10時~12時で、定期的に活動しています。
(緊急事態宣言中は休止しています)
  • 取材日 :令和3年9月30日
  • 3名

取材メモ

緊急事態宣言が続く中、それでもできることとやりたいことを模索している代表の言葉に心打たれました。(長田涼子・石川実季)

  • 地域福祉課 ☎6807-2460 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ