お知らせ ささえあいブログ

【梅田】 ふれあいサロン「梅田クラブ」

  • 2022年10月26日

学んで!笑って!歌って!楽しく介護予防♪

 梅田地域を拠点にして活動している「梅田クラブ」にお邪魔してきました。
代表の小笠原さんは、開催日の一週間前に電話や訪問を行い、メンバーに参加声掛けをするそうです。いらっしゃった方へ、グータッチしたり、手を振ったりと皆さんと会えることを全力で楽しんでいました。参加者の皆さんも冗談を言い合ったりして、始まる前からワクワクとした雰囲気です。
 今回は認知症の講義「ちょっといい話」と「劇団うめはる」の劇、「あだち・らくらく体操」、カラオケ大会と盛りだくさんの内容でした。
 会の終わりには、「来月もよろしくね!」といった声が飛び交いました。

当日(9月21日)は世界アルツハイマーデーでした。地域包括支援センター関原の池田さんの講義では「今日は何の日でしょうか?」との問いに対して、「食い倒れの日ー!」と、お茶目な声も会場から上がりました。
「劇団うめはる」の皆さんによる、認知症がテーマの劇です。拍子木の「カンカン!」という音で始まります。出演者のアドリブ入りでユーモアに富んで、会場からは思わず笑いがこぼれていました。
「梅田クラブは毎月第3水曜日10時からエル・ソフィア第1学習室で開催しています、お待ちしています!」と代表の小笠原さんよりメッセージをいただきました。是非、足を運んでみてください!
  • 取材日 :令和4年9月21日
  • 参加者数:約30名

取材メモ

右下の写真のカラオケ映像は代表の小笠原さんの自作だそうです。選曲も 皆さんで決めるそうです。とても楽しそうでした!(足立社協 石川実季・藤村登美子)

  • 地域包括支援センター関原 ☎3889-1487 

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ