お知らせ ささえあいブログ

【西保木間】 都営西保木間二丁目団地

  • 2022年12月19日

3年ぶりが初交流!自治会婦人部が呼びかけるサロン

 「65歳以上」が招待を受ける都営西保木間二丁目団地のサロン。足立区の孤立ゼロプロジェクトがこの取り組みを始めたきっかけです。
 数年前より年3回住民が集まり繋がる機会を設けてきました。しかし、団地の建て替えやコロナ禍等で集まれず、団地の雰囲気もがらりと変わってしまいました。
 今回は建て替え後初の開催。「隣近所だけど、顔合わせる機会ないのよね」「(会が)流れてしまって寂しかった。会えて嬉しい」などの喜ぶ声。参加者からついつい笑みがこぼれていました。

本橋婦人部長(右から三人目)、婦人部の皆さん。
小野川自治会長(右から二人目)は「顔を出して元気な姿を見せてほしい」とのコメントをされました。
前はお酒の用意があったそうですが、今回はありません。
それでも来られた男性陣に、「来てくれて嬉しいわ!」と参加者と婦人部の皆さん。
皆さんご趣味は?と取材者より質問。
「今朝ボウリングに行ってきた」「茶道の生徒なの」「前は踊りを発表したわ」等、多趣味なお話を伺えました♪
  • 取材日 :令和4年11月12日
  • 参加者数:18名

取材メモ

サロン開催中にお互いを思いやるお姿があり、とても温かな団地の皆さんだと感じました。(足立社協 田谷典子)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ