お知らせ ささえあいブログ

【入谷】 ケアホーム足立×地域団体×地域包括支援センター入谷

  • 2023年01月10日

地域の交流の場に!あだちご近所マルシェ

 コロナ禍で様々なイベントが中止・縮小される中、入谷にある介護老人福祉施設ケアホーム足立は「地域との交流や楽しみが継続できないか」と考えました。
 地域を盛り上げたいという想いのある複数の地域団体や地域包括支援センター入谷が協力し、敷地内の駐車場を活用して、マルシェを開催しました。
 ケアホーム足立に入所している高齢者が職員と一緒に買い物を楽しんだり、通りがかった地域の方が立ち寄られたりと様々な方が訪れ、寒さを吹き飛ばすような温かい笑顔にあふれた時間となりました。
 今後も定期的な開催を検討しているとのことで、地域に根付いた活動になっていくのが楽しみです。

Brilliant Me Dance Studioのメンバーによる、パワフルなダンスで幕開けです!
子どもたちの弾けるような笑顔とリズムにつられ、高齢の方まで音楽に乗って楽しそうに手拍子を送っていました。
キッチンカーのレスク号には、足立区の商品もズラリ。
子どもから高齢者までお買い物やホットドリンクを楽しむ様子が印象的です。
ミッキー農園の新鮮な朝採れ野菜が並びます。
どれも美味しそうで、皆さん何を買うか悩まれていました。
  • 取材日 :令和4年12月3日
  • 参加者数:約80名

取材メモ

「できない」ではなく「どうしたらできるか」を考える、との施設長の言葉が印象的でした。次回の開催も楽しみです。(足立社協 三好景子)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ