お知らせ ささえあいブログ

【花畑】 花畑団地自治会

  • 2023年03月09日

3年ぶりの開催!
花畑団地自治会餅つき大会

 新型コロナウイルスの影響で中止が続いていた餅つき大会ですが、3年ぶりに開催しました。久しぶりの開催で忘れている部分もあると言いながら、自治会のみなさんがてきぱきと動かれているのが印象的でした。
 「3年ぶりに皆さんにお餅を配ることができる。みんな待っていたんだよ。」と自治会長の佐藤会長は話していました。
 同時に、花畑ささえあいプロジェクト(UR都市機構と文教大学)による和太鼓演奏会と体験会も行われました。多くの観客で賑わっていました。

文教大学生も餅つきに参加しました!初めて餅つきを体験する生徒もおり楽しそうでした。自治会と大学生のつながりが見えました。
和太鼓奏者の葛西啓之さんと文教大学学生による和太鼓演奏の様子。力強い演奏が青空に響き、観客も聞き入っていました。
つきたてのお餅をきな粉とあんこを絡めています。当日は60Kg作り、おいしいお餅を団地住民へ届けました。
  • 取材日 :令和5年1月21日     
  • 参加者数:200超名

取材メモ

3年ぶりの開催でしたが、たくさんの人が来ていました。なによりも地域の方が喜んでいることが印象的でした。(足立社協 猪狩茜)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ