お知らせ ささえあいブログ

【梅田】㈱アイ・エス・エス×梅田住区センター

  • 2023年04月13日

自分だけの橋を作ろう!                      ~身近な橋の仕組みを学ぼう~

 ㈱アイ・エス・エスは橋の設計や補修などを行っている会社。地域貢献として、橋の仕組みやメンテナンスについての講座を地域や学生に行っています。
 今回は梅田住区センター児童館に来ている子どもたちを対象に橋の講義とペーパークラフトづくりを開催。
 小学1年生の参加者が「作るのは大変だったけど、本当の橋をつくるのはもっと大変だと思った」と感想を話してくれました。
 今後も子どもたちのために、様々な人や企業とつながり、企画していきたいと児童館の担当者は話していました。

㈱アイ・エス・エスが用意した小学校低学年の子どもたちもわかりやすい資料。
表紙は皆さんもよく知っているあの橋です。わかりますか?
㈱アイ・エス・エスの担当者は「前回はコロナの影響で足立区で体験講座ができなかったが、
今回は開催できてよかった」と話していました。
世界に1つだけのオリジナルの橋が完成!住区センターが用意したペンやシールなどを使って、
鮮やかな橋がたくさんできていました。
  • 取材日 :令和5年1月18日
  • 参加者数:10名

取材メモ

小学校1年生から4年生の子どもたちが山折り、谷折りに苦戦しながらも、真剣に頑張っている姿は頼もしかったです。(足立社協 鈴木正文)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ