お知らせ ささえあいブログ

【江北】 都営江北4丁目アパート自治会

  • 2023年05月10日

  ハッピータイム60                             ~みんなで楽しく体を動かそう!~

 都営江北4丁目アパート自治会の役員の皆さんが、みんなで集まって、おしゃべりや体を動かす活動が大切と考え、自治会の同好会という形でハッピータイム60という通いの場が立ち上げました。
  足立区の元気アップサポーター養成研修※を受講した方が、研修で習得したストレッチや自身の活動の中で学んだ脳トレやゲームなどを参加者と一緒に楽しみながら伝えていました。
  特にタオルを使ったゲームは大盛り上がり!体も表情筋も全力で使い、名前の通り、ハッピーな60分でした。
※元気アップサポーター養成研修…足立区が主催する講座。区民の方が、介護予防の自主グループ運営に役立つ基礎知識などを学びます。

タオルを使用したストレッチ。椅子に座ってできるので、テレビを見ながらでもできますね。このあとは、あだちらくらく体操も行いました。
タオルを使ったゲーム。丸めて使うとボールにもなり、タオル1本でいろんなことができると再発見!汗をかくくらいいい運動になりました。
前回の活動時に宿題とした出したぬり絵。色とりどりのチューリップがたくさん!ぬり絵は手の運動になり、脳を活性化するそうですよ。
  • 取材日 :令和5年4月10日   
  • 参加者数:13名

取材メモ

笑い声の絶えない60分でした。参加者が増えている理由も納得。楽しい通いの場は魅力的ですね!(足立社協 桂亜希子)

  • 地域福祉課 ☎6807-2460 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ