お知らせ ささえあいブログ

【本木】ふれあいサロン「本木あそびサロン」

  • 2023年10月31日

運動を通して本木や関原地域のサロンが                 交流しました!

 「本木あそびサロン」代表の今田さんが本木や関原地域で活動しているグループに声かけし、ミニ交流会を日介センター本木にて開催しました。
 参加したのはふれあいサロン「関原の森こだま」「本関らくらくサロン」と、元気アップ教室から立ち上がった自主グループの参加者あわせて12名。
 運動指導士の田中秋乃さんを講師に招き、指先を動かす体操、脳トレを交えた運動などをみんなで行いました。頭を使いながらの体操は認知症予防に効果的だそう。笑顔や笑い声が絶えない時間となりました。

※みんなで元気アップ教室…足立区が主催する講座。運動・口腔ケアなど介護予防に関する内容を学ぶ教室です。

「動きを間違えても良い。間違えると笑顔になるでしょう。でも間違えたことに気付くことが大切」
という田中さんの言葉に、皆さん納得されていました。
身体を動かしながら野菜や魚の名前を言っていきます。
やってみるとなかなか難しく、口がもごもごしてしまいました。
最後は代表の今田さんからクイズを出題!
答えがわかると笑顔で手を挙げる方が多くいらっしゃいました。
  • 取材日:令和5年10月8日
  • 参加者数:12名

取材メモ

サロン代表者が声を掛けて実現した初めての交流会。参加された皆さんはとても楽しまれ、次々と「次回もやりたい!」との声があがっていました。(足立社協 水上恭子)

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ