お知らせ ささえあいブログ

【花畑】 NPOひだまりしゅしゅ花畑

  • 2023年11月27日

ハロウィン仮装でエコ活動&多世代交流

 地域の多世代交流を目指す「ひだまりしゅしゅ花畑」が「花畑クリーンパレード」を開催しました。
 可愛い仮装をした子どもたちは、まず紙芝居を見てエコについて学びました。その後、手作りのゴミ箱を背負い、町中のゴミを拾いながら約2kmをみんなで練り歩きます。立ち寄った足立新生苑、ゴールの日介センター花畑では高齢者と触れ合い、お互いに笑顔が溢れるひとときとなりました。 
 ごみ拾いを終え、お菓子や野菜の種をプレゼントされた子どもたち。「疲れた」と言いつつ、ニコニコ顔が印象的でした。

紙芝居師マットくんによるエコについての紙芝居。
スタート場所のデイサービス「レコードブック花畑」は子どもたちの笑い声で包まれました。
横断歩道では、日頃地域の見守り活動を行っている“絆のあんしん協力員”や
高齢者の相談窓口の“地域包括支援センター”職員が安全を守ります。
思い思いの衣装に仮装した子どもたち、同伴の保護者、スタッフのみなさん。
最後はみんなでハイ、チーズ!
  • 取材日 :令和5年10月22日
  • 参加者数:子ども20名、その他多数

取材メモ

主催者代表の眞柄さんからは「今後も多世代交流を恒例にしていきたい」とのお話もあり、地域のつながりが更に広がっていくと良いなと思いました。(足立社協 北部地区担当)

問合せ先:NPOひだまりしゅしゅ花畑 代表 眞柄るり子 ☎080-5197-5515

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ