お知らせ ささえあいブログ

【江北】 特別養護老人ホームハピネスあだち家族会

  • 2023年12月21日

繋がりが終わった後の「つながり」~4年ぶりの秋祭り~

 足立区江北の特別養護老人ホームハピネスあだちはこの日、コロナの感染拡大以来、4年ぶりの秋まつりが開催されました。秋晴れの中、入居者やその家族がイベントを楽しむその一角。「家族会カフェ」の看板がありました。これはその名のとおり、ハピネスあだちの家族会の皆さんが運営するカフェです。
 家族会会長の野田さんにお話しを聞くと、実は、ハピネスあだちに入居されている家族だけでなく、ご家族が退去された後も家族会メンバーとして活躍されているとのこと。活動の様子を早速取材をしました!

カフェは多くの人でにぎわいます。秋まつりの別会場ではステージが開催されており、
その合間にカフェで一息つくことができます。
メンバー同士で活動の合間にコロナ感染拡大前の「秋まつり」を思い出していたようです。
まるで次の活動を心待ちにしているようにも思えました。
ある家族会の方は「入居していた家族は亡くなったけど家が近いから手伝いに来た。
皆と話すのも楽しいし。」とつながりはまだまだ強くなりそうです。
  • 取材日 :令和5年10月22日 
  • 参加者数:33名

取材メモ

地域に以前のような盛り上がりが帰ってきたように感じます。人と人とのつながりも以前以上になるといいなと思います。(足立社協 西部地区担当)

  • 地域福祉課 ☎6807-2460 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ