お知らせ ささえあいブログ

【千住】 Planners(株式会社アイクリエイト)

  • 2024年03月26日

楽しみながら災害に備える                                        ~みんなでつくる「アタラシイ防災」~

 北千住マルイで「アタラシイ防災」をテーマに防災フェア(企画・運営:「Planners※」)が開催されました。「日常で」「誰にでも簡単に」「楽しみながらできる」防災がキーワードです。4つの学生団体や自衛隊、社協や行政などが出展。ファッションや環境問題など若い世代ならではの視点とアイデアで楽しく防災を考える機会となりました。
 学生と自衛隊のトークショーも行われ、会場は若い熱気に包まれました。来場者からは「学校単位でも部活単位でもなく、取り組んでいるのがすごい!」との感想が聞かれました。

※Plannersとは… 株式会社アイクリエトが運営する社会課題解決コミュニティ。サステナビリティ課題解決のために行動する専門家や学生団体、企業などが緩やかに繋がり合い、取り組みを実践・支援します。

座談会では学生団体の活動報告や防災について意見交換。
無理なく楽しく、自分の気になることから防災を考えるきっかけになりました。
学生団体のみなさん。「Genkai(左)」は鎌倉を拠点に防災活動を展開。
「carutena(右)」は衣類の大量廃棄問題の解決を目的に活動しています。
社協ブースではボランティアによる「車椅子体験」と「足湯体験」を行いました。
ほっこり足湯に「気持ちいいね。ありがとう」の声。
  • 取材日 :令和6年2月25日
  • 参加者数:約200名

取材メモ

深刻に考えがちな防災ですが、身近に興味のあることから楽しく考えようという、若者の熱意がとても感じられました。(足立社協 千住地区担当)

  • 地域福祉課 ☎6807-2460 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ