お知らせ ささえあいブログ

【平野】 こども食堂happy

  • 2024年05月14日

みんながつながる                           「こころがぽかぽか」する食堂へ

 こども食堂happyは平野住区センターの集会室で月1回開催しています。朝9時半から十数名のボランティアさんが協力して調理を進め、2回目のこの日は95食を用意しました。食事の提供時間になると次々に人が集まります。
 食事やお弁当の提供のほか、企業から物品やパンの寄付、古着やおもちゃのリユース(再利用)コーナーを設けるなど、色々な工夫を凝らしています。
「0歳から100歳まで、みんなが集まる居心地のいい場にしたいです!」と代表の寺田さん。思いを形にすべく前進中です。

ボランティアさんも笑顔。「誘われてやってみたら活動が楽しい」
「代表の情熱に圧倒されて」など、活動のきっかけは様々。
お弁当は持ち帰りでも、その場で食べてもOK。代表の寺田さん(写真左)が
地域の放課後等デイサービス職員と利用者さんに16食分を渡します。
「真心のこもったおもてなしに癒されました」「お料理がおいしかった」。
利用された方から、感謝の声がたくさん届きました。
  • 取材日 :令和6年4月13日
  • 参加者数:87名

取材メモ

代表である寺田さんの地道な繋がりづくりが広がって、笑顔が絶えない温かい場でした!(足立社協 北部地区担当)

  • 基幹地域包括支援センター ☎03-6807-2460 FAX03-5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ