コネクトリンク勉強会は、地域から見えてくる子どものこと、大人のこと、家族のことを、対話を通して共通理解を深めていく学びの場です。
会には、福祉や教育、法律の専門家の他、地域の活動者や住民等が参加し、様々な視点で意見交換が行われます。
この日、半田先生の講話を聴いて主催者の大山さんは、「地域の声、保護者からの声、学校の先生の苦労はそれぞれ違うが、お互いに理解し合うことがないから誤解が生じる。今日の先生の話をもっと住民へ伝えてほしい」と話しました。
令和6年度のテーマは「家庭・家族・子ども・子育て支援」。記録は絵や図を用いて行う手法の「グラフィックレコーディング」を取り入れている。
足立区教育委員会 学力定着推進課 半田英雄氏による講話。 教育信念や校長時代の苦労話、組織やリーダーシップ、これからの教育についてお話しいただきました。
講話後の意見交換や感想の場面。「先生のお話にある『わくわく』したり探究心を育む『心の教育』が大切だと思います」と地域活動者の川田さん。
勉強会に参加し、「私も同じ気持ちだな」と共感する時と、全く新しい視点に出会う発見もあり、とても新鮮な時間です。(足立社協 北部地区担当)