Dopeepsが主催する、不登校の子どもたちのためのフリースクール※「学び舎」は、現在小中学生約10名が在籍しています。
代表の松沼さんは子どもたちが「足立区に住んでよかった」と思えるよう自己肯定感やコミュニケーション能力を育める機会を提案し、子どもたちに寄り添っています。「学校へ戻ることだけがゴールではなく、自分自身で考え実行できる力を身につけてほしい」と話します。
子どもたちは「友達と一緒にゲームができる!」「好きな時間にお昼が食べられる!」と笑顔で教えてくれました。
※フリースクールとは…様々な理由で学校に行くことができない子どもたちのための、学校に代わる教育施設や居場所のこと。
SDGsについて考え、皆で話し合ってごみ拾いを始めたそうです。公園遊びやごみ拾いは引きこもりがちの子どもたちの運動不足解消にも繋がります。
代表の松沼孝典さん。「全ては子どもたちのために!」という想いが原動力となって、学び舎の運営や地域の様々なイベントを提案しています。
学び舎では細かい時間割は決めていません。ビデオゲームや人生ゲーム等で遊んだり、みんなで話し合う時間も必ず設けています。
信頼できる大人がいてくれることで、子どもたちも安心して穏やかに学び舎で過ごせていることがよく解りました。(足立社協 千住地区担当)