足立成和信用金庫本木関原支店駐車場にて「フードドライブでいいとも!※」が開催されました。4回目の開催となった今回はベーグルや駄菓子の販売など多くの出店のほかキッズパフォーマンス集団ほしかぜによるステージもあり、地域のお子さんから高齢者の方までが訪れにぎわっていました。
(株)AMAOケア元気代表の小元さんは「継続することが大切。子ども~大人まで集まる場を作りたい、横のつながりを大切にしたい」と話しています。本木関原支店の中村支店長は、「地域とのつながりを大切にしたい」と話され、無償で駐車場を提供しています。
※フードドライブでいいとも準備会・・・足立区いいとも実行委員会、足立成和信用金庫本木関原支店、じぃじハウス・ばぁばキッチン、社会福祉法人ファミリー。中部ブロック地域包括支援センターなど。
フードドライブとは、余っている食品を寄付いただき、地域のフードバンク団体から子ども食堂や食べ物を必要としている方にお届けする活動です。
【主催】足立区いいとも実行委員会/社会福祉法人親隣館/株式会社AMAOケア元気/特定非営利法人アンドスプーン/あだち子ども食堂たべるば。
お子さんから高齢者まで楽しめる様々な出店がありました。関原にある、【駄菓子屋irodori、子育てカフェeatoco、HATOKAI BAGEL、ボードゲームズ】。
今後もフードドライブを継続していくことで地域の輪がさらに広がっていくと感じました。(足立社協 中部地区担当)