ラーメンフードトラックを所有している一風堂は、認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの協力により、こども食堂に温かいラーメンを提供する社会貢献活動を行っています。
今回は、足立区のこども食堂やNPO登録団体が協力して開催。地域の学生から高齢者がボランティアスタッフとして関わり、参加者も子どもから高齢者まで多世代が来場しました。
「おいしい」の声があちこちから。ラーメン屋の店舗ではないところでラーメン屋さんが作ったラーメンを食べる、貴重な体験機会になりましたね。
ラーメントラックに特別に乗せてもらい、ラーメンの湯切りです。ラーメン屋さんになってみたい!?熱いから気を付けてね!
多世代が集まるイベントなので、地域包括支援センターのお仕事について、来場者に周知しました。ホウカツを身近に感じて欲しいです。
外は寒いので、ふーふーしながらみんなでラーメンを食べます。食後には、お金の使い方を学ぶ紙芝居の催しもありました。
この日は冬のように寒い日だったので、熱々のラーメンがよりおいしく感じられました。(足立社協 西部地区担当)