お知らせ ささえあいブログ

【興野】 元気アップ2022×一五会

  • 2023年06月19日

地域包括支援センター扇                        自主グループ交流会

 昨年、地域包括支援センター扇のみんなで元気アップ教室※から自主グループの「元気アップ2022」と「一五会」が立ち上がりました。他のグループの活動を知りたいという声があがり、2つの自主グループの交流会を開催することにしました。
 絆のあんしん協力機関が東京都立大学の学生ボランティアを集め、この日はグループのメンバーと学生も交流を深めました。
 参加者は「街で会ったら挨拶する人が増えてうれしい」「一緒に活動する機会を設けよう」など、継続した交流をしていく前向きな声が聞かれました。

※みんなで元気アップ教室…足立区が主催する講座。運動・口腔ケアなど介護予防に関する内容を学ぶ教室です。

作業療法士が考えてくれた体操。グループの垣根を越えて、手をあわせて体幹を鍛えます。
自主グループの活動にも取り入れられそうです。
会場近くの興本公園でみんなでゴミ拾い。ここでも交流!笑顔とおしゃべりが絶えません。
手より口の方が動いている?!
交流会は大盛り上がり!時間を超えても話が止まりません。それぞれのグループの情報を交換。
今後の活動が楽しみですね。
  • 取材日 :令和5年6月6日
  • 参加者数:21名

取材メモ

皆さんの笑い声にこちらも元気をもらいました。地域に知り合いが増えるって素敵!(足立社協 桂亜希子)

  • 地域福祉課 ☎6807-2460 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ