お知らせ ささえあいブログ

【梅島】 絆のあんしん協力員×基幹地域包括支援センター

  • 2024年01月12日

みんなで楽しむ健康フェスタ開催!!

 基幹地域包括支援センターは、住民同士の交流を深め、健康に対する意識を高めたいと、絆のあんしん協力員※に協力を仰ぎ、健康フェスタを開催しました。
 梅島住区センターでは体力測定会や看護師による血圧測定、栄養士による栄養講座、配食サービスの試食会を実施。 
 参加者同士が交流できるよう、「ほっとスペース」も設けました。さらにベルモント公園では「公園散歩」と、屋内外で様々な企画が盛りだくさん。
 あんしん協力員も、参加者も皆で楽しんだ健康フェスタでした。

※絆のあんしん協力員…日頃より地域の中で困りごとの相談相手がいない方や地域で気になる方に対し、ちょっとした見守りや声かけをするボランティア。

公園ができた経緯や園内の花の種類など、公園職員の説明を聞きながら
気持ちよく「公園散歩」。説明はわかりやすく、とても勉強になりました。
「体力測定」では、握力や座った状態での前屈など色々な項目を測定。
結果は記録するため、自分の体の状態をしっかりと確認できます。
6社の配食サービスのお弁当を試食する「試食会」。
それぞれ特徴や工夫があり美味しかったです。
  • 取材日 :令和5年11月9日
  • 参加者数:38名

取材メモ

「ほっとスペース」ではバリスタに扮した絆のあんしん協力員が豆から挽いたコーヒーを、参加者にふるまいました。(足立社協 中部地区担当)

  • 梅島・島根地域課 ☎5681-3373 FAX5681-3374

広報紙

広報紙 一覧

あだち社協

ボランティあだち

LINEスタンプ